2009年07月07日

住吉神社能楽殿にて

先日、初めての住吉神社の能楽殿にお邪魔しました。


住吉神社能楽殿にて 


冷房がないため、
扇風機や大きな氷がおいてありました。

この日は、
「うまれくるいのちのために」
という講演会がありました。

知人に以前から田中 優さんのお話はとてもためになるよ。といわれていて、
イベントがあるときには、お知らせをもらってたのですが、
なかなかタイミングが合わなくて、
今回ようやく、田中 優さんデビューできました。

話のなかでは、
メディアには出てこない(でてこれない!?)ような、
お話がたくさん聞くことができました。

天然水で酒造していた酒屋さんが、ダムができたことで、大変な思いをされたことや、

自分たちの生活を支えてくれている根源の海を汚さないために、
漁協のかたが地域の人々によびかけて、せっけん洗剤の使用を呼びかけていたのに、
近くに再処理工場が出来たことで、海がよごされていること。

日本にミツバチが減少していること、その理由が農薬であること。

地球温暖化のことや、
まだまだたくさんのお話がありました。
2時間以上くらい。

そして、最後には、生きていくための知恵というか、
エコ・ロハスで大切なこと。
自分たちにできることから。


・・・・・・・・・・
インドのアーユルヴェーダのお話とかされてたので、
ボーテ・ルクールが扱ってるインドのヘナ100%を、
これからももっと広めて活用して行こうと思いました。






Posted by ボーテ・ルクール at 14:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。